タグ「上海南駅」がついているエントリー

上海南駅 構内

上海南駅は上に改札と待合室があり、1階にホームがある形です。今、見えているのは、全部、待合室。新幹線は普通の汽車とは、待合室の場所や乗り口が違うので、注意してくださいね。

サムネイル:上海南駅 構内

上海南駅 切符売り場&上海→嘉興 時刻表

烏鎮までは上海からバスもあるのですが、今回は、新幹線(动车组)で行くことにしました。嘉興まで約45分。片道、二等車(=普通席)25元、一等車(=グリーン車)30元です。上海→嘉興の時刻表は、こちらをどうぞ。

上海-嘉兴-列车时刻查询-最专业的火车时刻查询

『动车组』(動車組)と書いてあるのが、新幹線です。ちなみに、なぜ『動く車』なのか?というと、新幹線って、一つ一つの車両が駆動するから、なんだそうです(ただ引っ張られるだけの客車とは違うという意味で)。私も知りませんでした(笑)。

サムネイル:上海南駅 切符売り場&上海→嘉興 時刻表