タグ「亦昌冶坊」がついているエントリー

亦昌冶坊(製鉄工房)の裏側出口

"裏側には出口がありました。ここから、あの桟橋のある『水上集市』に出られるようになっていました。見えているのは、橋20の『席行橋』です。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示
"

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の裏側出口

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側3

工房の裏側の塀の向こうには、えらく迫力のある立派な建物が。でも、こちらは、観光の場所ではないようです。残念。

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側3

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側2

裏から覗くと、工房内では、今も鉄器作りが行われていました。釜から吹き上がる炎がすごいですね~。

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側2

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側1

奥に進むと裏側に出てしまいました。裏側も、このような感じで、防火対策のため、石の柱にレンガ造りです。

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房裏側1

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房内2

もっと奥にも入っていくことができます。近づくと、ほんと大きいですね、この鍋(笑)。さすが「天下一鍋」です。

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房内2

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房内1

中に入ると、大きな鍋が出迎えてくれます。「天下一鍋」と呼ばれるもので、昔、高い製錬技術と経済力を示すために作られたんだそうです。あと、ほんとに柱が石造りですね。今は、ここは展示場所になっていますが、昔はここでも作業していたんですかね。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房内1

亦昌冶坊(製鉄工房)の工房入口

ここが工房の入口です。ここからは、木造じゃなくなるんですね。さあ、入ってみましょう。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の工房入口

亦昌冶坊(製鉄工房)の店舗

亦昌冶坊は、鍋などの鉄器を手作業で製造している工場。140年の歴史があるのと、火花から火事にならないようにすべての柱が石でできていることで有名なんだそうです。写真は店舗なので、木造ですけどね。

より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:亦昌冶坊(製鉄工房)の店舗