タグ「叙昌味噌蔵」がついているエントリー

叙昌味噌蔵の店舗前その3

これも叙昌味噌蔵の店舗前から写したもの。家と家との仕切りが独特ですよね。聞いたところ、これは防火の役割を果たすんだそうで。日本ではあまり見かけないですよね。

サムネイル:叙昌味噌蔵の店舗前その3

叙昌味噌蔵の店舗前その2

こちらはベンチに座りながら、橋1(通安橋)を撮ったところ。このへんを朝、ジョギングしている人もいました。いいですよね~、水郷古鎮をジョギングって。

より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵の店舗前その2

叙昌味噌蔵の店舗前の風景

叙昌味噌蔵の店舗前。いかにも江南の水郷という景色で、雰囲気良いですよね~。ここのベンチに座りながら撮った夜景はこちら⇒橋の向こう側から


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵の店舗前の風景

叙昌味噌蔵の味噌売り場

こちらは叙昌味噌蔵の味噌売り場。旗に、『醤』と書いてありますね。味見しておけば良かったです。いまさら後悔(笑)。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵の味噌売り場

叙昌味噌蔵のちまき

叙昌味噌蔵の店舗のほうでは、ちまき(粽子)を作って売っていました。叙昌味噌蔵の名物なんだそうです。おひつにも、『叙昌味噌蔵』と書いてありますね。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵のちまき

叙昌味噌蔵3

晴れた日は、こうして傘を取って日光に当てるそうなんですが、これは、何を日光に当てているんでしょうか。味噌の作り方は、詳しくないので・・・う~む。

より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵3

叙昌味噌蔵2

こちらが叙昌味噌蔵の中庭。並んでいるのは傘をかぶせられた瓶(かめ)です。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵2

叙昌味噌蔵1

ここは橋1(通安橋)の南側にある、味噌蔵、『叙昌味噌蔵』。1859年から味噌作りをしているそうです。味噌と言っても、豆板醤などの中国の味噌ですよね(当然ですが)。全て天然発酵、醸造。隣には店もあります。


より大きな地図で 烏鎮西柵風景区 を表示

サムネイル:叙昌味噌蔵1